トライ&エラー
- 勝ち負け以外に大切なことがあります。
- スポーツにおいては、勝敗がいちばん
- わかりやすい価値です。
- 自分の子どものチームに勝ってほし
- い、応援にすっかり熱が入り子どもたち
- 以上に勝てば大喜び、負ければがっかり、
- これは自然な姿です。でも悔しさのあま
- り、自分のチームに声をかけるばかりで
- なく、相手チームに野次や文句を言う大
- 人の姿はまれではありません。子どもた
- ちもきまりの悪い思いをしているような
- ことさえ見受けられます。
- ある大会で、こんな光景を見かけまし
- た。あるチームが試合にリードしてい
- ましたが、追い上げられ、負けそうに
- なってきました。コーチが「ボールを外
- にけり出せ!」と指示を始めました。
- 子どもたちは言われたとおりにボール
- を外にけり出します。ボールが外に飛び
- 出したら、そのチームの親たちはわざ
- とボールをよけ、相手チームの子どもに
- 遠くまで取りに行かせて時間を稼ぐと
- いう徹底ぶりでした。
- スポーツではベストを尽くすことが大
- 切。子どもたちには勝ってうれしい、負
- けてくやしいという気持ちは大いに持っ
- てほしい。負けん気をもって、目標をも
- って、がんばってほしいと思います。し
- かし、大人は冷静に、コントロールされ
- た気持ちでいるべきです。
- 勝ちはもちろん成功経験につながり
- ます。成功経験は子どもが育つ力となり
- ます。
- しかし、成功経験は試合での勝利だけ
- からしか得られないものではありませ
- ん。いろいろなことから得ることができ
- ます。そして負けて学ぶこともたくさん
- あるのです。
- サッカーは、ルールは単純ですが、た
- くさんの要素がからみあった、複雑なス
- ポーツです。勝敗には偶然も運もかかわ
- ります。そんなサッカーだからこそ、プ
- ロセスや内容が大切になります。
- 勝利至上主義になって、手段を選ばず
- 勝とうと思えば、いろいろなやり方があ
- るかもしれません。よく、「おまえはた
- だけっておけばいい」「お前はそこにい
- ればいい」などといった指示が聞こえて
- きます。自分の子どもがボールを持った
- ときに、ミスが怖くて「早くけって~!」
- などと悲鳴のような声をあげるお母さん
- もいます。子どもがせっかく日頃練習し
- てきたことを試そうとしているのに、そ
- れはないですよね?
- 私たちは、「トライ&エラー」という
- 言葉を使っています。まずトライ。失敗
- したら次には成功するように。その積み
- 重ねです。負けや失敗を恐れるあまり、
- トライをしない。これは子どもたちのサ
- ッカーには無用です。
- 勝ってうれしい、負けてくやしい。
- 子どもが勝敗をうまく自分の中で消化
- し処理できるように、勝ちも負けも、次
- に向かってポジティブに自分の糧にでき
- るように、大人はその手助けをしてあげ
- るべきです。大人のほうがムキになって、
- 勝敗を適切に受け入れられないようでは
- 困ります。
- 「勝たないと部員が入らない」「親が
- やめさせてしまうので、心ならずも勝ち
- を重視する考え方をとらざるを得ない」
- というクラブもあります。
- 指導者は、トータルでいろいろ考えて
- 指導をしています。子どもが最終的に成
- 長することこそが大切なのです。
- ただし、指導者やクラブが勝利至上主
- 義で勝ち負けだけの尺度でいる場合も残
- 念ながらあります。
- みなさんが考え方をしっかり持って、
- ぜひ、そのような指導者やクラブをチェ
- ックする機能となってください。